ハウスクリーニング110番トップページ > 最新情報・レポート > ハウスクリーニングで浴室をキレイに!浴室汚れを知り徹底除去!

最新情報・レポート

ハウスクリーニングに関する最新情報やレポートを皆様にわかりやすくお届けいたします。

ハウスクリーニングで浴室をキレイに!浴室汚れを知り徹底除去!

ハウスクリーニングで浴室をキレイに!浴室汚れを知り徹底除去!

お風呂の時間が大好きという方も多いと思います。その日の疲れを取るため、汚れを落とすためにゆっくり時間をかける人も多いのではないでしょうか?汗を流す以外にもリラックス効果や、ストレス解消もしてくれます。また、ひとりになれるスペースでもありますね。

しかし毎日使っている場所だから汚れやすいのも事実。湿気も多いため、カビも発生しやすいです。

では、一度こうなってしまった浴室はもう手遅れなのでしょうか?ピカピカにならないのでしょうか?
自分でも手に負えない汚れは、ハウスクリーニングの方におまかせしてみましょう。ここでは、ハウスクリーニング業者に依頼するメリットや作業の流れをはじめ、業者選びのポイントまで確認していきます。

頑固な浴室汚れはハウスクリーニングでキレイに!

頑固な浴室汚れはハウスクリーニングでキレイに!

ハウスクリーニングと自分で掃除する違いとは?

みなさんがご自分で掃除をするときは何を使用していますか?
多くの方がスポンジと洗剤を用意するでしょう。ではその洗剤、何種類用意しましたか?

1種類だけ、という方も少なくないはずです。その1種類で浴室すべてを綺麗にするのは無謀です。なぜなら、浴室の汚れは1種類ではないからです。

浴室には皮脂、水アカに石鹸カス、カビ…いろんな汚れが集合しています。それぞれの汚れにはそれに合った掃除の仕方・洗剤が必要となっていきます。

赤カビにはこれ、黒カビはこれ。この汚れはどうしたら良い。そんなことを理解している方はどれほどいるのでしょうか。そこが私たちとハウスクリーニングのプロとの違いです。業者は豊富な知識、長い経験から瞬時に区別・判断がつくのです。

その知識と経験、そして日々汚れや洗剤について研究をしているため一般には出回らない会社独自開発の専用洗剤も用意されています。

ハウスクリーニングのプロはすべて手作業で行うとは限りません。専用の機材があるのです。夜中の通販番組で見たことないですか?高温のミスト状のシャワーが出たり、ジェット噴射でいきおいよく水が出る道具です。そういった専用の機材を使用することで一気に汚れを落とすのです。手作業よりも、パワーがあるので頑固な汚れも根こそぎ落としてくれます。

先ほどもいいましたが、汚れを落とすには汚れの種類・汚れの付き方によって落とし方が違うため、それぞれ合った方法で掃除をしなければいけません。私たちだと強い力でずっとゴシゴシこすっていたところを、業者は専用機材、専用洗剤でそれぞれピッタリの方法で力を使わず落としてくれるのです。

私たちが使う市販のカビ取り剤でも一見落ちたように見えますが、実は完全に落とし切れていないのです。カビの根は奥に入り込んでいます。こういったしぶとい汚れは市販の洗剤や道具では間に合いません。

私たちとハウスクリーニング専用の技ではまだまだ違いがあります。彼らは分解のプロでもあります。自分で行うときは蛇口も外して中のゴムもネジも分解して掃除する方は少ないかと思います。またリスクを考えると、なるべくなら素人の方はやらないほうが無難です。

そこでハウスクリーニングのプロの出番!分解して中の見えない汚れまで徹底除去してくれます。たとえ目に入らない箇所でも綺麗にしてもらえると気持ちいいですね。

掃除範囲は?どんな汚れを落とせるの?

浴槽、床はもちろん、目に届かない天井、ドアノブ、蛇口、シャワーホース、触りたくない排水口、はたまた普段みなさんが触ることがない浴槽エプロン(浴槽の表を外した内部)、ありとあらゆる箇所を隅々と徹底的に掃除してくれます。

浴室の汚れは具体的にどんな汚れなのか?汚れの種類について解説していきます。

・水アカ・湯アカ

水道水に含まれる炭酸カルシウムやマグネシウムが原因でザラザラします。代表的なのが鏡の白いウロコ状の物。こちらは炭酸カルシウムが原因です。

・石鹸カス

身体を洗ったタオルを湯ですすいだとき、白いカスがでた経験ありませんか?それが石鹸カスです。この石鹸カス、金属石鹸と呼ばれています。金属石鹸は、水道水に含まれる炭酸カルシウムとの化学反応による産物。そしてこれが私たちから出る皮脂と合わさることで、白いザラザラしたカスが出るのです。

・カビ

これはみなさんもよく知っていると思います。カベや床、タイル地にある黒い物体ですね。カビは、温度、水分、栄養の3つで増殖します。浴室はこの条件にピッタリなので繁殖しやすいのです。

・菌

これはよくカビと間違えられるのですが、ピンク色をしています。発生原因や発生ポイントがカビと同じなので、混合されるのでしょう。違いといえば、ピンク色の方が増殖スピードが速いため、ピンク色が発生した場所に追って黒カビも発生する、ということです。

以上が、浴室の汚れの主な種類です。これらの汚れをハウスクリーニングのプロはどのようにピカピカにしてくれるのか、次の章で確認してみましょう。

ハウスクリーニングを頼んだ時の作業の流れ

カビの除去から消臭までしっかり対応

ハウスクリーニングを依頼したときの流れの一例を紹介していきます。
まずは浴室の状況をチェックします。どこにどんな汚れがあるか。お客さまであるみなさんと相談しながら確認していきます。

そしてここから作業がはじまります。

1.天井から、壁、浴槽、窓、床と掃除していき、蛇口や鏡を磨いていきます
2.排水口のゴミ・ヌメリも除去。つまりもなくなり水の流れも良くなります
3.照明や換気扇、窓のサッシ、ドア、シャワーヘッドと普段なかなか気が付かないところも綺麗にしてくれます
4.浴室の小物、イスや洗面器もけっこうアカで汚れています。もちろんアカ取り掃除をしてくれます
5.浴槽エプロンを分解しながらカビや汚れを取り除いてくれます
6.最後に消臭です。浴室はニオイがこもりやすいのです。カビが原因のカビのニオイ・排水口からのドブのニオイ・人の皮脂やアカからくる酸っぱいニオイです。こういったイヤなニオイも消して澄んだ空気にしてくれます

ハウスクリーニングを業者に依頼するメリットと業者選びのポイント

ハウスクリーニングを業者に依頼するメリットと業者選びのポイント

ハウスクリーニングのメリットをご紹介!

ハウスクリーニング業者に依頼すると、時間の節約になる、洗剤や道具をそろえる手間がなくなる、安心してまかせられるといったメリットがあります。

忙しい方は毎日時間をかけて掃除はできません。そんなときにハウスクリーニングに頼むと空いた時間で他のことができます。また一度キレイにしてもらったあとはその後の掃除もラクになります。ストレスも軽減されますね。

また、汚れの種類があるため、それ用にいくつも洗剤や道具を揃えるのは大変です。どこのメーカーが良いのかもわからないし、大量に掃除道具を集めても今度は保管する場所を確保しなければいけません。

自分でこれらを使うときは、利用の仕方にも注意が必要になります。洗剤の注意事項を読むと「〇〇には使用禁止」と書いてあることもあります。それが我が家の浴室が当てはまっているのかも不明で本当に使って大丈夫なのか…と不安に思うこともあるかもしれません。業者に依頼すればこれらの心配から解放されます。

どうやって業者を選んだらいいの?そのポイントとは?

①ホームページがあるか確認

いまの時代、何か調べ物をするときはインターネットを利用する方が多いかと思います。そのときにホームページがしっかり作られていること。事例が掲載されていることもポイントです。

②料金があやふやでない明朗会計か

¥〇〇~という書き方では、家に来てもらってから料金が上がることもあるかもしれません。最初に料金がハッキリしていないと不安なのでしっかりと確認しておきましょう。

③保険に加入している

万が一傷をつけられた、破損させられた場合、保険加入している業者なら対応をしてくれます。依頼前に確認しておくと安心です。

まとめ

いかがだったでしょうか?あらためてご自宅の浴室を見ると、たくさんの汚れが付着していませんか?それをひとつひとつ、手作業で掃除をするのは大変な労力と時間がかかります。使用後に、十分な換気、壁や床のふき取り、洗面器やシャンプーボトルなどの水気のふき取りなど…。

今回、浴室汚れの主な種類もわかりましたが、それぞれの洗剤や道具を準備し掃除をするのも、忙しい日々の生活の中、ちょっとできませんよね。

それでも、頑張って掃除をしたとしても限界があります。カビ取りをしてもまたすぐ発生します。カビは、根があるからすぐ復活するのです。晴れた日に窓をあけて換気をしても、悪臭の原因は、浴室に溜まっているカビ・皮脂・アカ・排水口のヌメリですからそれを無くさないとニオイは消えません。

そこで、ハウスクリーニングによる掃除が大切なのです。ご自分ではできない、掃除のテクニックと専用洗剤・専用機材でピカピカにしてもらいましょう。きっと満足のいく浴室に掃除をしてくれますよ。

たくさんのハウスクリーニング業者がありますが、上に書いたポイントを参考に、信頼のできるハウスクリーニング業者を選んでみましょう。納得のいく料金プランであり、親切丁寧な対応をしてくれるハウスクリーニング業者をぜひ見つけてくださいね。

お掃除のプロが丁寧に対応いたします! メールで無料相談

現在、にすぐに駆けつけます。

利用規約プライバシーポリシー
  • 他社との比較
  • お客様の声
  • よくあるご質問