ハウスクリーニング110番トップページ > 最新情報・レポート > 厠神

最新情報・レポート

ハウスクリーニングに関する最新情報やレポートを皆様にわかりやすくお届けいたします。

厠神

「厠(かわや)」「雪隠(せっちん)」という言葉を聞いたことがある方が、若い方を中心に少なくなってきていますが、
これは現在のトイレに当たるものです。古き時代を生きた人々は「厠」や「雪隠」の後に「神」という文字をつけていました。トイレには神様が宿っているということです。

数年前にヒットした曲にも、トイレに美しい神様がいるという歌詞があり、人々の気持ちを強く動かしました。実はトイレには神が宿っているということは、かなり古くから言い伝えられており、トイレを清潔に保っていることにより様々なメリットがあるということも分かってきました。

実際日本神話である古事記には「ハニヤスビメノカミ」という便から産まれたという話があり、金運の神様である「キンカツカネノカミ」という美しい神がトイレの神様になったという言い伝えも残っており、古くから日本人はトイレにとても高貴な神が宿っていると思っていたのです。

トイレに神がいるというと迷信的ですが、トイレを改修工事して綺麗にした後、やってくる顧客の層が大幅に良い方向に変わっていったという例や、勤務先を選ぶ際にトイレを綺麗にしている店は、実際にオペレーションに余裕があり、働きやすいと言われています。

家のトイレを綺麗にしておくことによって、良い運を招くことが出来るかもしれません。
たまにはハウスクリーニングでトイレをピカピカにしませんか?
当サイトでは、トイレクリーニングも受け付けております。是非一度お問い合わせください。

0800-805-7258
  • 他社との比較
  • お客様の声
  • よくあるご質問