ハウスクリーニング110番トップページ > 最新情報・レポート > ハウスクリーニングとは?作業内容やかかる時間、費用相場を徹底解説

最新情報・レポート

ハウスクリーニングに関する最新情報やレポートを皆様にわかりやすくお届けいたします。

ハウスクリーニングとは?作業内容やかかる時間、費用相場を徹底解説

ハウスクリーニングとは?作業内容やかかる時間、費用相場を徹底解説

「ご自宅のお部屋を掃除する時間がない」「がんこな汚れが気になる……」このような方は、ハウスクリーニング業者へ依頼することをおすすめします。業者へ依頼することで、自分で掃除する手間を省くことができるだけでなく、自分では掃除のしづらい場所や気になる汚れを落としてもらうことが可能です。

本コラムでは、「ハウスクリーニングとはどんな業者?」と疑問に感じる方に向けて、ハウスクリーニングの作業内容や家事代行との違いについてご紹介します。業者の特徴をつかんで、お家をよりきれいにしましょう。

ハウスクリーニングとは?作業内容やかかる時間

ハウスクリーニング業者を利用したことがないにとって、どのような作業をおこなうものなのかよくわからないという方もいるかもしれません。ハウスクリーニングとは、簡単にいうと掃除のプロが依頼された住宅にて掃除をしてくれるサービスです。

ハウスクリーニング業者は主に以下の作業をおこないます。

・フローリングの掃除

フローリングは足の裏の汚れや物の落下による傷、カビ、劣化などによって、少しずつ傷がつきます。業者へ依頼することで、汚れてしまったフローリングを磨いたり、長持ちさせるためにワックスで保護したりする作業をしてもらうことが可能です。

掃除にかかる時間は、フローリングの洗浄とワックスがけ、乾燥させる時間も含めて約1時間半です。

・エアコンの掃除

エアコンを使用していると悪臭がしたり、効きの悪さを感じたりすることがあるかと思います。これはエアコンの内部にたまっているホコリやカビが原因であることが多いです。

ハウスクリーニング業者は、高圧洗浄機などを活用してエアコンの分解洗浄を徹底的におこなってもらうことができます。

エアコンの掃除は約2~4時間が所要時間です。お掃除機能付きエアコンの場合は、内部の構造が複雑なため、時間がかかる傾向にあります。

・レンジフードの掃除

キッチンのレンジフードは、特に油汚れがたまりやすい場所です。フィルターやレンジフードのまわりであれば自分で掃除することができますが、内部の細かな汚れを落とすのは難しいのです。ハウスクリーニング業やに依頼することで業務用洗剤やプロの技術によって、レンジフードをよりきれいな状態にすることができます。

レンジフードの掃除にかかる時間は約2~3時間です。長年放置していた汚れがあるものだと、比例して作業時間がかかってしまうことがあります。

・家事代行の掃除とハウスクリーニングは違う

ハウスクリーニングとは、依頼することで家の中の掃除をしてくれる業者サービスのことです。お部屋の掃除と聞くと「家事代行」による掃除が浮かぶ方もいるのではないでしょうか。じつは、ハウスクリーニング業者と家事代行サービスは似て非なるものなのです。

家事代行サービスによる掃除の場合、家庭にある洗剤などを使って掃除をおこないます。いっぽう、ハウスクリーニング業者はプロ専用の洗剤・器具などを用いて徹底的に掃除をおこなうのです。

家事代行による掃除はサービスの一環にすぎません。「徹底した掃除をおこないたい」という場合であれば、掃除のプロであるハウスクリーニング業者に依頼するようにしましょう。

ハウスクリーニングを依頼するメリット5つ

これまで、ハウスクリーニングとはどのような作業をおこなうのかについてご説明してまいりました。ここからは、ハウスクリーニングをプロに依頼するメリットについて5つまとめましたので、参考にしてみてください。

・掃除のストレスから解放される

ハウスクリーニングを依頼するメリット5つ

仕事や家事、プライベートなど、なにかと時間に追われている方が多いのではないでしょうか。このような方にとって、定期的にお部屋全体を掃除することがストレスに感じてしまうことが少なからずあるかと思います。

ハウスクリーニング業者へ依頼すると、自分で作業する手間が省くことができるため、このようなストレスから解放されるでしょう。

・自分では落としきれない汚れも落としてもらえる

べっとりとこびりついてしまった汚れは、自分では落とすことができませんよね。しかし、業務用の洗剤や器具を使って掃除をするハウスクリーニング業者であれば、がんこな汚れも洗浄してもらうことができるのです。

・自分では掃除がしにくい場所でも作業が可能

天井などの高所や冷蔵庫の裏、換気扇など自分では掃除がおこなうことが困難な場所は、掃除が行き届かない、なんてこともあるでしょう。ハウスクリーニング業者なら手の届かない場所などの掃除にも対応しています。

・エアコンや換気扇の掃除で運転効率がアップ

エアコンや換気扇の掃除を怠ることで、ホコリや汚れが冷暖房・換気の邪魔をしてしまい、本来の効果を発揮できなくなってしまうことがあります。効率の悪い運転をしていると多くの電力を使うため、電気代も高くなってしまうことがあるのです。

エアコンや換気扇の内部まできれいな状態をキープしておくことで、運転効率をあげることができ、電気代の節約にもつながります。

・大掃除や模様替え、引っ越し時のトータルサービスも可能

お部屋の大掃除や模様替えの際にもハウスクリーニング業者を利用することができます。また、引っ越しの際に原状回復が必要となった場合にも、ハウスクリーニング業者を活用する場合があるのです。ハウスクリーニング業者では日常的な掃除だけでなく、原状回復としての清掃まで依頼することができます。

ハウスクリーニングはこんなあなたに向いている

ここからは、ハウスクリーニングを依頼するのに向いている人についてご説明します。ハウスクリーニングは手間が解消されるだけではなく、健康面が気になる方にも向いているかもしれません。

・掃除をする時間がない

なかなか自分の時間がなく、家全体の掃除をする時間がとれないという方は、ハウスクリーニング業者が便利です。「休みの日でも仕事で疲れていて掃除をやる気が起きない……」なんてこともあるかと思います。このような方にハウスクリーニングがおすすめです。

・掃除が苦手

そもそも、自分で掃除をするのが苦手だという方もいるかもしれません。「掃除をしなきゃいけないけど、気が乗らない……」なんて方も、ハウスクリーニング業者に依頼することで家中の掃除をしてもらうことでき、悩みを解決することができます。掃除に対して苦手意識がある方も、ハウスクリーニング業者のご利用をおすすめします。

・ハウスダストが心配、アレルギーがある

ご自身や同居人の方がハウスダストによるアレルギーを持っている場合、掃除をしている最中に症状が悪化してしまうこともあるでしょう。ハウスダストの原因は、ホコリに紛れたダニのフンや死骸によるものがほとんどです。

ハウスダストはカーペットや寝室、浴室などさまざまな場所に落ちています。すき間など見落としやすい場所も、業者によってきれいにしてもらうことができるでしょう。

・高齢のご家族への贈り物としてのハウスクリーニングもおすすめ

ハウスクリーニングは自分で依頼するだけでなく、贈り物としても最適です。特に、いつもお世話になっているご家族や高所での作業が難しい高齢者の方などへ送ってみてはいかがでしょうか。ご家族やご親戚にちょっとしたお心遣いとして、ハウスクリーニングをご提案してみてくださいね。

ハウスクリーニングを依頼した場合の費用相場

ここまで、ハウスクリーニングを業者へ依頼すべき人物についてご説明しました。ここからは、掃除箇所ごとにかかる費用相場についてご紹介します。

・フローリングの掃除

ハウスクリーニングを依頼した場合の費用相場

6畳あたり、約9,000円~15,000円が費用相場です。掃除をするお部屋の数・広さによって費用相場は異なります。

・エアコンの掃除

約12,000円~15,000円です。お掃除付きエアコンは通常のエアコンに比べ、料金相場が5,000円程度高くなる傾向にあります。

・レンジフードの掃除

約13,000円~18,000円です。作業の費用は汚れの具合や作業のしやすさなどによって変動することがあります。

・お家まるごと掃除を依頼する場合は?

「せっかくハウスクリーニングを依頼するなら、お家まるごと掃除してもらいたい!」と考える方もいるのではないでしょうか。基本的に、1DK・1LDKあたり約30,000円~80,000円が費用相場です。

実際住んでいる家の広さや、汚れの状況によって相場は異なります。より正確な費用相場が知りたい!という場合は、業者へ見積りを依頼するようにしましょう。

・お得なセットプランを活用すればもっとお得に!

ハウスクリーニング業者によっては、お得なセットプランを設けている場合があります。「ハウスクリーニング110番」では、エアコンセットプランやキッチンセットプランなどをご用意させていただいております。

また弊社では「どのようなプランか詳しく知りたい」「見積りだけ出してほしい」などのご依頼も可能です。無料でのお見積りやご相談もしていただけますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

まとめ

今回は、ハウスクリーニングとはどのようなものなのかについて、詳しくご説明してきました。

ハウスクリーニングはお部屋全体の掃除から、自分でおこなうには困難なエアコン、換気扇などの掃除まで幅広く対応しています。自分でやると1日かかるような掃除も、業者に依頼すると数時間で済んでしまうこともあるでしょう。

「業者への依頼を考えているものの、どこへおまかせすればいいかわからない……」という場合は、弊社のサービスをご利用ください。弊社ではお近くの業者をご提案させていただいております。

より快適な空間を作るためにも、ハウスクリーニングを活用してみてはいかがでしょうか。

0120-202-378
  • 他社との比較
  • お客様の声
  • よくあるご質問